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【DQWALK】例えばフリーモードとシナリオモードとかで出現対象の敵を切り替えられればなぁ、と思ってみたり

6: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 10:35:27.80

ストーリーで敵を分断するならストーリーはいらないからな

ポケモンGOもハリポタGOも初期から捕獲難易度が鬼のポケモン、コンファウンダーが見れるから楽しいんだぞ?

 

7: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 11:07:55.91
ストーリーやりたくない人はやるなよ

 

8: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 11:16:41.04
>>7
ストーリーの進行度で出てくる敵が決まると
つまらない
レールプレイングは位置ゲーとしてはつまらない
ポケモンGOはいきなりラプラスやらフーディンが出てくることあるからなあ
捕獲できるかはおいといて遠い目標が見えるのは楽しいものよ

 

9: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 11:39:53.65
>>8
アホか歩いても歩いても
配信した時は雑魚ポケモンしかいないわ
コイキング&コラッタとか雑魚捕まえて嬉しくないわ

 

25: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 15:23:03.99

>>9
都内の人間だからわかるけど
当時頑張ってスターミーとかレアコイルを手に入れた時はそりゃテンション上がったものよ

序盤じゃ普通は倒せない強敵に挑んで上手くラリホーが効き続けてたまたま倒せたら心を落としてものすごく強くなるみたいなプレイ楽しいと思うよ?

 

45: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 23:16:24.22
>>9
あんなの、田舎民への嫌がらせでしょ?今のポケモンgo、田舎だけど前より、色んな敵が出現するようになった。当日は、田舎だけ、わざと出現率減らしてたんだろうな。だからドラクエウォークに期待

 

10: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 11:40:48.91
コイキング1000匹捕まえて嬉しくないわ

 

11: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 11:40:57.30
ポケモン配信したばかりの時は公園まで行ってミニリュウ捕まえまくったなあ

 

12: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 11:44:58.44
ヒカキンがドラクエウォークやれば流行るかな

 

13: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 11:45:54.48
ストーリーの進行度で出てくる敵が決まる
いいことだ

 

15: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 12:29:38.24

ストーリーで敵の難易度調整できるのは良かった。

変な修正しないで欲しい。

せいぜいコイン確定モンスターだけストーリーとか関係なく全部表示されるようにすればいいと思う。ウォークモードでスマホ見ないでプレイしたいときの邪魔になるけど。

 

38: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 19:41:54.83

>>13
>>15
レールが決められてる上にクエストの進行度でガチガチに縛る意味がわからない

予定調和じゃないとだめなの?
ポケモンGOもハリポタGoも不意にレアが出るから面白いのに

 

23: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 15:11:56.92
進行度で敵が固定がいいって正気?
フレンドみんなで遊ぶとき一番進行度の低い人に合わせるしか無くなるよ
それなら闇鍋の方が楽しいって!

 

24: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 15:15:11.76
位置ゲーにストーリーがどうしても必要なら入れてもいいけど
せめてストーリーを解除する機能と
ストーリー解除状態では闇鍋にして欲しい
ステージクリア型の位置ゲーって位置ゲーの意味あんまないでしょ
ポケモンとかハリポタみたいに全然捕獲できない強い敵を序盤から見たいものだよ

 

39: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 20:03:53.82
例えばフリーモードとシナリオモードとかで出現対象の敵を切り替えられればなぁ、と思ってみたり
β版だとシナリオ進行によって最初の街の周辺でもどんどん敵が強くなって世界の危機w状態だし
シナリオ進めるときだけそのシナリオの難易度に応じた敵が出るようにして
まったり歩数稼ぎたいときは進行している難易度までの敵のランダムポップにすれば多少改善されそうな気はする

 

41: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/14(日) 20:50:37.75

>>39
フリーモードは必須だと思う
敵の構成をガチガチに縛りたい人はストーリーモードでクエスト受ければいいし
自分の倒せる敵を歩き回って探したい人は
フリーモード

うちは位置ゲーに効率は求めてないからフリーモードあったらフリーモード一択だけどね

 

47: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/15(月) 01:06:53.02
β版やって思ったけど地域格差は必要悪だよ
ランダムに配置されるNPCの家や壺見てるとウンザリする
ランダム配置だからなのか知らんけど線路の真ん中や川の中州とかどうやっても行けないところに壺あったりな
こころ確定が田んぼのど真ん中とか

 

52: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/15(月) 05:15:44.54
>>47
進入不可の私有地のど真ん中にあったりとかね
やっぱナイアンのデータ使うべき

 

53: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/15(月) 07:23:02.87
>>52
ポケモンGOでも神社仏閣とか
営業時間のあるショッピングセンター内とかのジム占領のために
夜中に侵入して問題になったがな
ナイアンに申請してジム削除してもらってさあ

 

54: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/15(月) 08:19:56.02
ナイアンのデータ使うべきとか意味不明
ランドマーク等のスポットデータはポケGOとある程度共用化しろってのかしら?

 

56: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/15(月) 08:35:34.78
>>54
ポケストップ使えばどんな店があるかわかるわけよ
ドラクエウォークは今のままなら回復スポットにどんな施設があるかわからないままだぞ
ただ無造作に置かれた置物

 

57: DQWALK@名無しの勇者 2019/07/15(月) 08:50:14.01

>>56
その辺はゲームデザインの問題だろう
ナイアンテックはGoogleマップのデータと共用だから
以前使ってたゼンリンの地図データと異なって現在絶賛再構築中
うち(さいたま)の近くでも道がないところあるし

ドラクエウォークは多分マピオンかゼンリンのデータ使ってるんだろうから
提供してもらってるデータ次第だろうけど店舗やランドマーク等のスポット情報も
もらってるんじゃないかと思うぞ
まさかコロプラが独自に足で調べてスポッと作ってるわけでもなかろうし

 

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